« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

無断使用でコンデジ撮影~

昨日は、字面だらけだったので、今日は愛犬クラリスの画像にしました♪


P1000626_hgs


姉の新居にて撮影~
カメラは妹のコンパクト・デジタルカメラ、PanasonicのLumix FX35です
勝手に借りて、はじめて使用しました 

最近のコンデジ(=コンパクト・デジタルカメラのこと)は優秀と聞いていましたが、
やはりISO1600となると、画質がちょっと厳しいですねー

 注:うちのクラリスは、ストロボ大嫌い犬なので
   室内では高感度撮影するほかないです


P1000627_phs_hgs


同じカメラで動画撮影もしたんですが、ファイル形式がMOVで、
なんと、うちのPCにはMOVを編集できるソフトがありません…!!
(動画ファイルは、これまで、AVI しか扱ったことがないです)

思わぬ盲点でした。。。

MOVに対応しているフリーの動画ソフトを只今、探し中です
何か、いいソフトはないでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←よかったらクリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

イラストの色管理について

唐突で恐縮ですが、姉が引っ越しましたcat

それで今日は、愛犬クラリスともども「新居訪問~♪」と
あいなったのですが、そこで「衝撃の事実!」thunderに直面…

いや、まあ、そんなに大したことではないんですが、
姉の新居のPCで当ブログをチェックしたところ、
イラストの色が一部、意図した色と全然、違って、超ヘンだったんです
sweat02bearingsweat02

もちろん、PCのモニタによって色の見え方が違うのは当然の話で、
そんなことは織り込み済みと思って、
世の中の大多数のPCは、モニタの色調整などせずに
初期設定状態で使われているだろうから、
そういうPCのモニタで無難に表示されるようにと考えて
イラストをアップしていたつもりだったんですが。。。

特に違ったのが黄色diamond系統でした

淡いクリーム色のつもりが、薄いレモン色になってて、
さらに、山吹色のつもりが、蛍光色みたいな真っ黄色になっていたり…

目立って気になった部分は帰宅後、即、修正しましたが、
まだ、ちょっと不安です。

幸い、写真については、それほど劇的にヘンテコリンでなくって
よかったんですが、うーん、でも、イラストでも写真でも
色管理に関しては基本は同じはずで…???

にほんブログ村 イラストブログへ←よかったらクリックお願いします★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

クラリスのイラスト♪

Gura_255186117


先日、アップしたガルのイラストとは対のつもりです

クラリスは、ちょっと女の子っぽく、イメージとしては「おふらんすの女優」ってことで★
(↑飼い主バカで恐縮です!!)

こちらも実は旧作で別ブログで以前、公開済なんですが、
イマイチ、ピンと来ない部分があって色遣いを若干、変更してあります

新作(=書き下ろし)イラストをアップしたいのは、やまやまなれど、
なかなか時間が取れません

これだけシンプルなイラストでも、描くのに、最低30分、
長い時には2時間くらいかかってしまいます(汗)

本職のイラストレーターさんだったら、もっとササっと描けるんでしょうねー、きっと

うらやましいかぎりです。。。

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ←よかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ガルのイラスト♪

Garu_verdana


★動画が続いたので、今回はイラストにしました

ガルちゃんのイラストです、似てないでしょうか…?

このイラストは去年、描いたもので、旧ブログで色違いを
すでにアップ済だったりします


★ところで先日、何気なく新聞を見ていたら、
近所の某カルチャースクールの案内が出ていて、
そこの講師紹介ということで、
学生時代に習った英語の先生の顔写真が載っていました

懐かしくて見入ってしまうこと、しばし。。。

さすがに先生も、ちょっと老けておられましたが、
写真からすると、お元気そうな感じで、何よりだなと思いました


実は、私、今、迷子の子犬が主人公のNHKの英会話講座、
「チャロ」に結構、はまっていたりします
「いまさら英会話??」という気もしないではないんですが、
英会話スクールとかに通うより、お手軽だし、チャロはかわいいし、
結構、おすすめです♪


昔、お世話になった先生に、ちょっと会ってみたい気もしますが、
とても恥ずかしくて、件のカルチャースクールの門を
叩く勇気はないです、はい…

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ←よかったらクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

またまた動画~暴れん坊クラリスの巻~


今回も子犬クラリスの動画です

自分の何倍も大きいガルちゃんに向かって、
しつこく飛びかかって挑発してます、新参者のチビのくせに。。。

かなり、やんちゃで強気で活発だったのが、よくわかるかと思います

画面の右側で怒るガルをなだめてるのは妹です

画面左隅にちょこっと映っている足だけの出演は父であります

今回も画質に難アリですが、よろしければお楽しみください♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←クリックお願いします★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

これがガルちゃんです♪

Dscf0009_phs01_hgp


このブログでは初登場のガルちゃんです

以前、飼っていたシェルティの男の子で、
残念ながら2003年に既に他界しております

おおらかで、いい性格の犬でした

人見知りのクラリスと違って、社交家さんで、よその人からも
よその犬からも好かれる人気者で、
「うちの犬は、よその犬は全然ダメなんだけど、
不思議とガルちゃんだけは好きみたいねー」と言われることも多く、
それが飼い主の自慢の種でした

今回、データを整理していて発掘した画像です、存在を忘れてました

あいにくホントのモノクロ写真ではなく、デジカメの白黒モードで撮影した
「偽物のモノクロ」で、ちょっと不本意なんですが、
ガルちゃんの甘ったれぶりが、よく出ている感じなので、
まあ、許容範囲かなと思ってアップしました

ちなみに、ガルちゃんは体重14キロで、
小柄なクラリス(←6.5キロです)と比べるとデカかったです

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←よかったらクリックお願いします★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

おもしろ動画★子犬クラリス再び


またまた子犬クラリスの動画。

画質が今回も、よろしくなくて恐縮ですが、なかなか可愛いので、

よかったら、是非ご覧ください。

後半に、ちょっと、はしたない問題行動が写っておりますー(汗)

お尻がムズムズしたんでしょうね…

★2002年にFinePix4900Z(富士フイルム製)で撮影。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

クラリス、YouTubeにデビューしました♪♪

BGMを付けましたが、音声なしだし、
撮影したデジカメが古くて(←富士フイルム製FinePix4900Z)
画質が、かなり難アリで恐縮なんですが、
クラリスが、まだ生後2か月の時の貴重なshine動画です

ケージから出してほしくてキュンキュンしているクラリスであります

「そういえば子犬の頃、メチャクチャかわいかったよなー」と思って、
古いCD-Rから引っ張り出してきたデータを
思い切ってYouTubeにアップしてみましたnotes

なんと、2002年6月12日に「スグリ妹」が撮影したものですsign01

月日の経つのは、ホントに早いですねーsweat01


↓よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

007_01_hgp


写真が続いたので、今日はイラストart
「のび_わんこ」以外の犬イラストでございます♪

色がイマイチな部分があるので、モニターによっては
濁って見えるんじゃないかと、ちょい心配ですが・・・sweat02


にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ←よかったらクリックしてください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

夏の定番だから…

Dsc_0296_fv_02


…関係ないですが、たまに某所で水木しげる先生をお見かけします

猛暑ですが、お元気そうで、何だか嬉しいですねcat


さてfish

うちのクラリス姫shineに戻ってですが、

さしずめ、「妖怪毛むくじゃら」か「妖怪モコモコ」といったところでしょうか

Dsc_0305_phs03_hgp


失礼しました!!

この表情でお分かりかと思いますが、うちのクラリスは、お風呂苦手ですsweat02


考えてみると、今まで飼ってきた犬たちは、皆おしなべて風呂嫌いでした


う~ん、風呂好きの犬って存在するのでしょうか?


でも、TVとかで、温泉に入って気持ちよさげな犬の映像って

たまに流れてる気がしますけどねーspa

真相は如何に??


↓よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ペットカフェにて♪

Dsc_0803_phs


姉が、もっとマメにブログを更新しろ~と五月蝿いwobbly

ランキングが下降線の一途をたどるのが、お気に召さないらしい
(…本人は、あまり気にしていない…でも、クリックよろしくcat

で、先日、ペットカフェに行った時の画像をアップ致しました★


Dsc_0787_phs02


↑こちらは、ペットカフェにいた、りりしい黒柴ちゃん♪

そう、私は黒い犬、とりわけ、「ブラック・タンの犬」にメチャクチャ弱いheart04

思わぬ出会いに激写しまくり~camera

カメラ、持っててよかったーと思った次第 (←普段は、カメラ、
あまり持ち歩かないのです)

注:「ブラック・タンの犬」とは、この黒柴ちゃんみたいに黒い毛に
眉毛や尻尾の先などが茶色い毛色の犬のこと
代表的なのに「バーニーズ」とか「ダックスフンド」など


Dsc_0798_fv


黒柴ちゃんにばかり気を取られていて、確かに、あんまり

クラリスにおやつサービスしなかったかも

まあ、そんなこともあるってことで。。。cancer


↓よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

「オオカミのタブー その一」

031_03


眠っているオオカミの安眠妨害は御法度。

たとえ群れのリーダーであれ、下位のオオカミが寝ていたら起こしてはいけない。

…以前、オオカミの群れと暮らすヴェルナー・フロイントの本を読んでいたら、
そう書いてあった。

これって、犬の場合も同じなんだろうか。

クラリスも含めて、今まで飼っていた犬たちは、寝ているところを起こしても
特に怒ったりはしなかったけれど。。。

まあ、確かに、ちょっと、いやな顔をする時もあるかな??


*参考まで* ヴェルナー・フロイントについて

TVや雑誌などで取り上げられたことがあるので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。

ドイツのメルツィッヒでオオカミの群れと暮らす、しあわせな「オオカミおじさん」で、
もともと軍隊経験があったり、秘境探検などもしてきた冒険家でもあったり、
超人的にタフなお人らしいです。

詳しくは、彼の著作、「オオカミと生きる」をお読みください。

公式HPもありますが、こちらはドイツ語で、さっぱり分かりません↓

http://www.wolfspark-wernerfreund.de/

英語版もリンクされていますが、最終更新が2006年と古いです…。
(ドイツ語版は、2008年6月9日最終更新。)

夏の暑さで既にバテバテという、なさけないほどに軟弱者である私にとって、
フロイントは「雲の上の憧れの人」であります。


★よかったらクリックしてください★
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »