« 「あたしが犯人です 文句ある??」 | トップページ | ペットカフェにて♪ »

2008年8月 2日 (土)

「オオカミのタブー その一」

031_03


眠っているオオカミの安眠妨害は御法度。

たとえ群れのリーダーであれ、下位のオオカミが寝ていたら起こしてはいけない。

…以前、オオカミの群れと暮らすヴェルナー・フロイントの本を読んでいたら、
そう書いてあった。

これって、犬の場合も同じなんだろうか。

クラリスも含めて、今まで飼っていた犬たちは、寝ているところを起こしても
特に怒ったりはしなかったけれど。。。

まあ、確かに、ちょっと、いやな顔をする時もあるかな??


*参考まで* ヴェルナー・フロイントについて

TVや雑誌などで取り上げられたことがあるので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。

ドイツのメルツィッヒでオオカミの群れと暮らす、しあわせな「オオカミおじさん」で、
もともと軍隊経験があったり、秘境探検などもしてきた冒険家でもあったり、
超人的にタフなお人らしいです。

詳しくは、彼の著作、「オオカミと生きる」をお読みください。

公式HPもありますが、こちらはドイツ語で、さっぱり分かりません↓

http://www.wolfspark-wernerfreund.de/

英語版もリンクされていますが、最終更新が2006年と古いです…。
(ドイツ語版は、2008年6月9日最終更新。)

夏の暑さで既にバテバテという、なさけないほどに軟弱者である私にとって、
フロイントは「雲の上の憧れの人」であります。


★よかったらクリックしてください★
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

|

« 「あたしが犯人です 文句ある??」 | トップページ | ペットカフェにて♪ »

今日のイラスト★のび_わんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044078/22724125

この記事へのトラックバック一覧です: 「オオカミのタブー その一」:

« 「あたしが犯人です 文句ある??」 | トップページ | ペットカフェにて♪ »