« 無断使用でコンデジ撮影~ | トップページ | ただいま自宅療養中です… »

2008年9月 3日 (水)

なぜイラストを描くのに長時間を要するのか?

_re_phs03hgsmini


本日は貴重な休日である。

以前にも書いたことがあるけれど、イラストを描き始めると
かなり時間を取ってしまい、それだけで半日くらい潰れてしまうので、
今日は、うかつにPCを開かないようにと、よくよく自戒していたつもりでした。

…が、折りしも、外界は蒸し暑く残暑の厳しい陽気。
プラス、愛犬クラリスは留守番嫌いで、出かけようものなら大暴れする。

それじゃあ、今日は、ネットスーパーを利用して
食料品を届けてもらおうか、とPCに向かったのが、運のツキ(?)で、
結局、楽しいイラスト描きに突入~。

…そして、すぐに、3時間が経過してしまいました。

しかるに(←?)、本日は、イラスト描きを行いつつ、
なんで、こうも長時間作業になるんだか、自己分析してみました。

それで分かったのは、下絵自体は、それほど完成まで時間がかからないということ。
せいぜい、20分程度でクリア。

その後が、鬼門で、いけない。

たとえば、今日のイラストだったら、
色を何回も変えてみたり(←おかげで色違いイラストが数種類できる)、
微妙に目の位置を変えたり(←デジタルだと簡単に
コピー・貼り付けできるのが、かえってアダになってる)、
描線を細くしたり太くしたり、外枠を付けたり外したり、
もう1台のPCで、色の見え方を確認したり…と
コチャコチャ、いじってるうちに、時間は無情にも、どんどん経過していく。

しかも、「さあ、これで仕上がった♪」と思って、
ふと、1番最初に描いたやつを見たら、いじりまくった完成品より
そっちのほうが、全然、よかったりで、また作業のやり直しとか。。。

まあ、でも、これって、しょうがないんでしょうねー、きっと。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日のイラストは、去年行った、「スーパードッグカーニバル」で出会った
超美人のコーギーちゃんがモデルです。

柔らかいロング・ヘアーで、毛色は、美しい白毛に
明るい栗色がアクセント・カラーにカラーになってて、
しかもコーギーにしては珍しくスリムな子でした。

今年も、「スーパードッグカーニバル」に行きたかったんですが、
都合がつきそうにありません。
残念無念です。

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ←よかったらクリックしてください

|

« 無断使用でコンデジ撮影~ | トップページ | ただいま自宅療養中です… »

わんこイラスト★いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044078/23462427

この記事へのトラックバック一覧です: なぜイラストを描くのに長時間を要するのか?:

« 無断使用でコンデジ撮影~ | トップページ | ただいま自宅療養中です… »