今日のイラスト★のび_わんこ

2008年8月 2日 (土)

「オオカミのタブー その一」

031_03


眠っているオオカミの安眠妨害は御法度。

たとえ群れのリーダーであれ、下位のオオカミが寝ていたら起こしてはいけない。

…以前、オオカミの群れと暮らすヴェルナー・フロイントの本を読んでいたら、
そう書いてあった。

これって、犬の場合も同じなんだろうか。

クラリスも含めて、今まで飼っていた犬たちは、寝ているところを起こしても
特に怒ったりはしなかったけれど。。。

まあ、確かに、ちょっと、いやな顔をする時もあるかな??


*参考まで* ヴェルナー・フロイントについて

TVや雑誌などで取り上げられたことがあるので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。

ドイツのメルツィッヒでオオカミの群れと暮らす、しあわせな「オオカミおじさん」で、
もともと軍隊経験があったり、秘境探検などもしてきた冒険家でもあったり、
超人的にタフなお人らしいです。

詳しくは、彼の著作、「オオカミと生きる」をお読みください。

公式HPもありますが、こちらはドイツ語で、さっぱり分かりません↓

http://www.wolfspark-wernerfreund.de/

英語版もリンクされていますが、最終更新が2006年と古いです…。
(ドイツ語版は、2008年6月9日最終更新。)

夏の暑さで既にバテバテという、なさけないほどに軟弱者である私にとって、
フロイントは「雲の上の憧れの人」であります。


★よかったらクリックしてください★
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

夏の到来を待つ犬~

004_02


だって梅雨が明けて夏にならないと
星空が見えないからね…。

「星空に犬」もいいけど
「月夜の狼」もいいと思う。

どちらも、どこか孤高のイメージで。

…うちのクラリスなんかは立派な「座敷犬」で
孤高もへったくれもあったもんじゃないですが。。。

↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

梅雨明け近し…?

Rain_02_verdana

イラストに反するようなコメントで、「何だかなあ」ってな感じですが、
今年の梅雨は、雨が少ないような気がいたします。

そうでもないんでしょうか??

ここ最近は、蒸し暑い日が続いており、すでにバテ気味~。

梅雨明けしたら、もっと強烈に本格的にアツくなるのかと思うと
今から溶けそうな思いです(泣)

北国の生まれ(←シェットランド諸島って北海道より緯度が北なんですね!)で
厚手の毛皮を着ているクラリスは無論のこと、
その飼い主も暑さには、滅法、弱いのでありました。。。


↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

「右向きで前向き~??」

04_verdana_2


「被写体の人物が右向きだと、明るく前向きで元気なイメージ♪」
「逆に、左向きだと、ちょっと後ろ向きで暗い感じになる」

それが、「写真のイロハ」のひとつだと教わりましたが、
イラストとかマンガや絵などでも、そうなんでしょうか?

右向きの絵は、どうもバランスが取れず、描きにくいです

たぶん右利きだからではないかと思います。。。


↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

「走って走って、どこへ行く?」

007_verdana_2

先行きが見えない不安と
先が見えてしまっている不安と。

さて、いずれにせよ、走り続けるのかどうか。

また、本当に先行きが見えないのか、
単に、ちゃんと見ようとしていないだけなのでは、とか、

本当に行き着くところが見えているのか、
そう思い込んでるだけで、
違う先行きが実はあるんじゃないか、とか

ふと考えたりする。。。

↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

「コーヒー牛乳??」

027_01

…すみません、ちょっとお遊びのイラストです

某ブログで宣伝用にアップした画像を少し改編したものになります

色が丁度、コーヒー牛乳色になったのですが、
お使いのPCのモニターにより発色が異なるでしょうから、
あんまりきれいなコーヒー牛乳色になってなかったら
ちょっとショックであります。。。


↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

「緑の野辺を歩けば~♪」

009_03

★自慢ではありませんが、私は結構、単純な性格です

朝、体調が優れず、ユウウツな気分だったりしても、
近くの公園の林をちょっと歩くだけで、
即効、気分爽快~♪、元気になったりします

特に今朝ほどは、ここ数日の雨降りの後だったせいか
ことさら林の中が、すがすがしい空気にあふれてまして快適でした

「緑がすごい好きなんだなー」と半ば感心しながら
そうやって歩く私は、間違いなく、しあわせな人間でしょう。。。

★さて…
今日のタイトルは、マーラーの歌曲集「さすらう若人の歌」の中の
「朝の野辺を歩けば」から拝借(?)しました

興味のある方は、YouTubeで往年の大歌手、
ディートリヒ・フィッシャー=ディスカウの若き日の歌声が聴けます
(リンクが切れたらゴメンなさい)

なんと1960年のN響でのコンサートの映像で、
しぶーいモノクロ(←私はモノクロ大好き人間です)
ディスカウがメチャクチャ若いです♪

↓ディスカウについてはこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ


↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

「そろそろ出動~??」

005_02

最近、雨が多いですね
そろそろ梅雨のはしりでしょうか

うちの愛犬クラリスは散歩大好き♪ですが、
雨だと、ちょっとしか散歩に行けないので無念のようです

それでも毎回、散歩の前には、このイラストの犬のように
後ろ足を、ぐーんと伸ばして準備体操します

ちょうど、人間がアキレス腱を伸ばしている様と似ていて、
なんか、おかしいです(笑)

今まで犬は物心ついた時から、ずっと家に複数いて、
いろんな犬を見て来ていますが、
こんな変なポーズをするのはクラリスだけのような気がします。。。


↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

「何か言いたいことは…?」

030_verdana_2


「のび_わんこ」と申します

容易に察しがつくかと思いますが、
命名の由来は、「のび太」から

プラス、見た方に、のんびりした気分に
なっていただければとの思いも込めております

どうぞよろしく♪

↓よかったらクリックしてください
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)